Blog ブログ

パワースポット巡りと神宮参拝コース

2017/02/1621:56

二見興玉神社 ふたみおきたまじんじゃ
御祭神に猿田彦大神を祀り、開運や家内安全・交通安全に御利益があるといわれています。
正面に見える夫婦岩は、その沖合約700m先に鎮まる、御祭神縁りの「興玉神石」と日の大神(太陽)を拝む鳥居の役目をしています。大小2つの岩が仲良く並ぶ姿から、夫婦円満や良縁成就を願う人々も訪れます。
境内には、御祭神のお使いとされる二見蛙(無事にかえる、お金がかえる)が多数奉献されています。
また二見浦は古来より、清渚と尊ばれ、伊勢参宮を控えた人々が汐水を浴び、心身を清めた禊場でした。
まず、二見浦に参詣で、身を清めることを「浜参宮」といいます。 現在では、禊をする代わりに神社に参拝し「無垢塩祓」を受けることを「浜参宮」としています。

●三重県伊勢市二見町江575


↓車で約20分

伊勢市皇大神宮 内宮 いせこうたいじんぐう ないくう
日本人の総氏神である天照大御神がお祀りされています。
俗界と聖界との懸け橋といわれる宇治橋を渡り、風日祈宮、荒祭宮、御正殿へお参りしましょう。

●三重県伊勢市宇治館町1


↓車で約5分 徒歩で約10分

猿田彦神社 さるたひこじんじゃ
みちひらきの神様、芸能の神様がいらっしゃることで有名な神社。
家業繁栄や、交通安全で人々の信仰を集めています。
なにか物事をはじめたいとき、迷った時良い方向へ導いてくださる神様がいらっしゃいます。
また神社内には芸能の神様として有名な佐瑠女神社があり、芸能人が訪れることもあります。

●三重県伊勢市宇治浦田2-1-10


↓車で約5分

皇大神宮別宮 月読宮 こうたいじんぐうべつぐう つきよみのみや
天照大御神の弟神、月読命をお祀りする内宮の別宮。
他にも、月読尊の御親神である伊弉諾尊(いざなぎのみこと)と伊弉冉尊(いざなみのみこと)も一緒に並んでお祀りされています。

●三重県伊勢市中村町742-1


↓車で約5分

倭姫宮 やまとひめみや
皇大神宮(内宮)の別宮。御祭神は、倭姫命です。
倭姫命は天照大御神の御神教をうけて、約2000年前に五十鈴川の川上、現在の場所に皇大神宮(内宮)をご創建されたお方です。

●三重県伊勢市楠部町5


↓車で約6分

豊受大神宮 外宮 とようけだいじんぐう げくう
食物・穀物を司る神である豊受大御神がお祀りされています。
衣食住をはじめあらゆる産業の守り神です。
御正殿以外にも風宮、土宮、多賀宮の3つの別宮にもお参りしましょう。

●三重県伊勢市豊川町279


↓車で約10分

豊受大神宮別宮 月夜見宮 とようけだいじんぐうべつぐう つきよみのみや
天照大御神の弟神である月夜見尊をお祀りする外宮の別宮。
月読宮と字は違いますが同じ御祭神です。

●三重県伊勢市宮後1-1006


大淀西海岸ムーンビーチ キャンプ場

〒515-0302
三重県多気郡明和町大淀甲2943−11
TEL:0596-55-3946

ご予約はこちらから
https://www.moon-beach.com/yoyaku-guide.php

\SNSやってます/
インスタグラム
https://www.instagram.com/moonbeachcampfield/
LINEの友達追加はこちら
https://page.line.me/dvv4170g?openQrModal=true