Blog ブログ

三重県多気郡明和町のまつり情報について

2017/02/1621:11

●斎王まつり

地元のボランティア皆さんが企画・運営されている「斎王まつり」です。
毎年6月の初旬に開催されます。
まつりの見所は、都から伊勢に群行された様子を再現した「斎王群行」です。
『伊勢物語』に描かれた、在原業平と恬子内親王(斎王)の恋物語でふたりはこの大淀の地で歌を詠み交わし、別れを惜しんだと伝えられています。
その業平にちなんだ松のある業平公園での「禊の儀」がおこなわれます。
また、屋台などもたくさん出て子供にも人気があります。

●大淀祇園祭

江戸時代中期から始まった厄病除けと、農業・漁業の発展を祈って行われる祭りです。
毎年旧暦6月14日に近い土曜日に行われます。
山大淀の山車(だし)や神輿も登場し、地元青年団の若者たちの活気でにぎわいます。
夕方には大淀港満潮時に合わせて、「なりひら」「ゆきひら」の二隻の船に乗せられ会場渡御の儀式を行われます。
それと同時に、港の空高く仕掛け花火が大音響とともに炸裂、祭りのクライマックスを迎えます。
夜には花火大会が盛大に行われます。


大淀西海岸ムーンビーチ キャンプ場

〒515-0302
三重県多気郡明和町大淀甲2943−11
TEL:0596-55-3946

ご予約はこちらから
https://www.moon-beach.com/yoyaku-guide.php

\SNSやってます/
インスタグラム
https://www.instagram.com/moonbeachcampfield/
LINEの友達追加はこちら
https://page.line.me/dvv4170g?openQrModal=true